MD発掘したらカセットテープのことを思い出した


f:id:picora:20150211232117j:image

部屋の片付けをしてるんだけど、約15年前のMDでてきた。

レンタルショップで借りてちまちまとダビングした記憶がある。
ものによっては、中高生の頃にはカセットテープにダビングしたけど、MDの方が曲ごとに頭出し出来て便利なので、ダビングしなおしたものがある。スピッツとか、JUDY AND MARYとか。
 
カセットテープはコンポとかだと、空白を検知して頭出ししてくれる機能があった。空白の秒数が短いと正しく判断できないので、ダビングのときに曲間に何秒間の空白を入れるとか設定したり。A面とB面があるから曲の途中で切れないように気をつけたり。A面の途中で切れてしまう曲は、またB面で最初からダビングしたり。A面にあまり時間がある場合、そのままB面にひっくり返すと、曲の途中から始まるので巻き戻す必要があったり。
カセットテープにタイトルのシール貼ったり、手書きで曲名リスト書いておいたりと、とにかく不便で無駄な時間を過ごした。